ブログ デジタル化支援(DX)

最近よく
「メールマガジンを発信したいのですが、お勧めのツールやサービスを知りませんか?」
とご質問いただく事が多くなりました。

そこで、どんな利用を想定されているのか、お尋ねしますと

・ユーザーは多くない(数百人程度)
・発信頻度も多くない。(月に1~2回程度)
・セキュリティ的に安心感のあるサービス
・広告表示が無いサービス


で、一番大事なのが、

・コスト面で安いこと!

なるほど…月1程度の発信で、購読者もそんなに多くないなら、コスト面でもそれに見合ったものが有難いですよね。。

はい、私、いろいろ探しましたよ。

メールマガジン配信ツール、サービスはいろいろありますが、だいたい、登録メールアドレスの数によって月額利用料金を設定しているところが多いようです。

また、サービスによっては価格を公開していないので問い合わせ、見積依頼が必要なサービスも多くあります。
私が調査したメルマガ配信サービスの中では、3000円~10000円位の価格帯が多いようです。
もちろん、何万というメールアドレスを管理設定出来て、沢山の便利機能を備えている高価格帯のサービスもございます。

今回は、とにかく安くて、小規模な配信で必要十分な機能を備えているもの…という条件で探してみました。

それが↓コレ!

メールマーケティング (お名前どっとこむ の関連サービス)

https://www.onamae-server.com/mm/


価格

なんと、月額896円(税込)〜

・最大メールアドレス登録数1,000件
・配信予約数3
・ステップメール保存数3

↑こちらが一番ミニマムなプラン
登録メールアドレスの数が増えるにしたがって、月額利用費用が上がっていく仕組みです。


ちなみに、メアド登録数が1,000件越えて3,000件までの場合
月額料金1,595円~となります。

小さく始めて、購読者が増えるに合わせて、プランを変更していけば良いですね。

セキュリティ

セキュリティに「絶対」や、「完全」なものは無いと思いますが…
提供している母体が「お名前どっとコム」のサービスを提供している
GMOインターネット株式会社  (東京証券取引所 第一部上場)
https://www.gmo.jp/company-profile/outline/
です。まあ、安心しても良いのでは無いでしょうか?

「メールマーケティング」機能について

■配信先データ、一括アップロード機能

読者登録(配信先データ)は、メールアドレスとお名前のエクセルデータがあれば、一括アップロード登録が可能です。
もちろん、ひとりひとり、管理画面の登録フォームから登録も可能です。


■メルマガ登録用フォーム 利用可能


自社WEBサイトにメルマガ登録用フォームをオリジナルで設置する必要はありません。
このサービス内に用意されているフォーム画面にリンクを貼れば簡単!
申し込みと同時に配信リストに登録されます。


メールマガジン申し込み画面(サンプル)


■メルマガ解除画面 利用可能


メルマガ解除の画面も用意されていますので、WEBやメールに記載してご案内すれば登録解除も自動で行われます。
操作は、メールアドレスを入れて「登録解除」ボタンを押すと、メールアドレスに解除用URLが送られてきます。
それををクリックする事で、解除完了となります。


メールマガジン解除画面(サンプル)


■メール配信予約も可能


メール作成して、即時配信も可能ですが、日時指定して予約も可能です。
特に、休日の配信効果の高い時間帯に配信したい場合、予約機能があると楽ちんです。
下の図が、管理画面トップに表示されている、「メール配信の準備の流れ」です。


メール配信の準備の流れ

■ステップメール利用

■アンケート機能

■配信レポート

特に便利なのが、配信レポートです。
メルマガを配信した後、「配信数」「到達率」「配信失敗数」のレポートを見る事が出来ます。

メールアドレスは、変更される事が多く、メルマガを送信した後は、何通か不達メールとして返ってくる事が多いです。
届かないところに、メールを送り続けると、受信サーバーのセキュリティにチェックがかかり、危険な送信元としてラベリングされる事があるようです。届かないメールアドレスは、常に整理、削除しておきたいところです。

その為に、配信レポートでは、配信失敗のリストを参照する事が出来、一括で削除や配信停止処理を行う事ができます。
とっても便利ですね!


「配信数」「到達率」「配信失敗数」配信失敗のリストも表示可能


読者一覧にも「エラーメール」表示があって管理しやすい!

初期設定はちょっと難しいかも…

お安くて、機能十分な「メールマーケティング」ですが…
最初の初期設定は、利用ドメインのDNSの設定や、またはレコード設定が必要です。
それは、少し専門的な知識が無いと難しい設定です。


管理画面にログインしたらまずやる初期設定の流れです。

弊社では、利用スタート時の初期設定のサポートや、メールマガジン作成~配信、後処理まで、利用方法のサポートも行っています。
自分だけでやるのはちょっと不安だという場合は、弊社の「小規模事業者向け オンライン支援サービス」にお気軽にご相談ください。

メールマガジンについて
相談してみる


お問い合わせ

TEL:電話番号:0797-85-8569


(受付時間 10:00〜17:00)