ブログ デジタル化支援(DX)

WEBサイトを見ていたら、「チャットで相談」や「質問はありませんか」など、チャット用バナー(アイキャッチャー)を設置しているサイトをよく見かけるようになりました。
特に、サポートページ、販売ページ、ショッピングカート等の画面で、画面の右下にアイキャッチャーを配置されていることが多いですね。

アイキャッチャーの例



これをクリックすると直接、サイトの担当者とチャットで会話する事ができたり、
質問を入れるとQA集の中から該当する回答をチャットボットが自動で回答します。
問い合わせのメールを書いたり、なかなか繋がらないサポート電話にかけるより、その場で解決できる事も多く、とても便利ですね。

WEBサイトの運営側も、たまたま訪れたユーザーを、丁寧な対応で顧客に変える事ができる強力なツールなんです。

特に、昨年から新型コロナ感染拡大の影響で、なかなか客先訪問が出来ない中、チャットツールを使ってオンライン営業に切り替える企業様も増えてきました。

「自社のWEBサイトにも、チャットツールを設置出来ないか」というご相談を受けまして、様々なチャットツールの中からセレクトし、設置したツールがとても好評だったのでご紹介します。

チャットサポートツール「チャットプラス」

https://chatplus.jp/

管理画面がとても使いやすく、細やかな設定が可能です。
不明な点があったので、サポートに問い合わせた事があったのですが、とても丁寧で親切に対応していただきました。お勧めです!

チャットプラスのWEBサイトを見ていただいらおわかりのとおり、とても解りやすくシンプルです。
こちらでは、ざっと概略をご説明します。

設置は簡単です!

WEBサイトにjavascipt のタグを埋め込むだけ。
利用申し込みすれば、その日のウチに開始する事が可能です。

10日間、無料お試しが出来ます​ので、設置可能か試してからお申込みするのがお勧めです。

価格は月額1500円(年契約のみ)のミニマムプランから

まず、はじめてみるにはお手頃な価格じゃないでしょうか…
このチャットで、お客様何人かゲットできたら、営業費としては、格安ですね。
1日の電車代、移動費がこれに変わったと思えばよいのかも!

プランは、アカウント数、サイト数によって上位価格のプランに上がっていきます。
プランが上がると共に、より詳細な分析機能や、他ツールとの連携機能が強化されます。

ミニマムプランでも、基本の有人チャットや自動のボット機能は使えます。
まずはミニマムブランから始めてはいかがでしょう。

チャットプラスの価格の詳細はこちら

主な便利機能

■デザイン

洗練された基本デザインのアイキャッチャーや、チャット画面が用意されています。
企業カラーに合わせた色変更や、初期表示の文章の設定など、とても細かく設定することが出来ます。
アイキャッチャーは、目立つように浮遊する動きを付けたり、オリジナルのアイキャッチャーの設置も可能です。


チャットプラスの基本のアイキャッチャー

■ユーザーの基本情報を入力させる事が可能です。

チャットで応答する前に、基本の入力項目を設定する事が可能です。
後からご連絡する為に利用したり、販促情報に利用したり、チャットの利用目的に応じて、カスタマイズが可能です。


チャット開始画面、入力項目は自由に設定可能

■同時に複数人のチャット対応が出来ます

電話は一人ずつの応対しか出来ませんが、チャットプラスなら、複数人への対応が同時に可能です。また、チャット対応のユーザーがどのページを訪問しているか、訪問回数等の情報を見ながら応対する事が出来ます。

対応人数を設定すると、対応人数を越えたユーザーには、順番待ちメッセージを出す事が可能です。

■スマホアプリで外出先からでも応答可能

チャットプラスは、オペレーター用のスマホ(iPhone Android)やPC(Windows Mac)アプリを全プラン利用可能。外出先からも応答が可能です。


オペレーター用のスマホアプリ

■自動応答(チャットボット)の設定も可能

よくある質問は、自動応答にする事で、応対の効率化を計る事ができます。


チャットボットの自動応答画面

■応答のオフ機能もありますよ!

有人対応が可能な時間帯の設定が可能です。(時間外は自動的にアイキャッチャーをオフに)
対応時間帯に、チャットプラスにログインしていれば、チャット問い合わせが自動的にオンになります。

チャットツールの初期設定や運用でご不安な事業者様へ

デジタルムーンでは、このような新しいアプリやサービスを利用する事が不安な事業者様に、利用方法のデモンストレーションや新規設定のサポート、運用アドバイスなどを行っています。

自分で調べて…あれこれ考えて設定するよりは、はるかに時短でサクサク実施できますよ!
遠方の方には、ZOOMで画面共有などを用いてご説明も可能です。
まずは、お気軽にお問い合わせください。

「チャットツール」導入について
相談してみる


お問い合わせ

TEL:電話番号:0797-85-8569


(受付時間 10:00〜17:00)