Googleスプレッドシートでチーム力をアップ!
Googleスプレッドシートは、無料で、スマホでも、パソコンでも、家でも仕事場でも、どこでも誰でも手軽に利用できるクラウドサービスです。特にチームで何かするなら、同時編集もできてとっても便利ですよ。より信頼性の高いビジネス向けの、Google Apps for Work(旧称:Google Apps for Business)もあります。
1.新規スプレッドシートを作成
アプリを起動したら右下の「赤いプラスボタン」
タイトルを入力し、「作成」
2.文字を入力
セルをダウブルタップすると文字が入力できます。
入力が終わったら「確定」→「チェックマーク」
矢印のアイコンで、やり直し、また戻すことができます。
3.操作をクリアしたいとき
シート上のどこか別の場所をタップすると、操作がクリアされます。
4.文字の色、サイズ、取り消し線、中央揃え、上付き、下付きなど
変更したいセルを選択状態で、書式設定アイコン「Aマーク」→テキストにて各操作ができます。
- 太字、斜体、下線、取り消し線
- 左、右、中央揃え、上付き、縦中央、下付き
- 文字サイズ変更
- 文字色変更
- フォント変更
5.罫線、塗りつぶし、テキスト折り返し、セル結合、書式
変更したいセルを選択した状態で、書式設定アイコン「Aマーク」→セルにて各操作ができます。
- 塗りつぶしの色
- 枠線
- テキストを折り返す
- セルを結合、数の書式
- 小数点以下の桁数
- 書式をクリア
数字をカンマ区切りにする
変更したいセルを選択→書式設定アイコン「Aマーク」→セル→数の書式→数字。
「←表示形式」で戻る→数の書式メニューの下にある小数点以下の桁数うを変更(メニューは下に隠れているので上にスライドすると表示されます)
6.枠の固定
固定したい列名(A、B、C・・・など)の部分をタップ→もう一度タップすると、黒いサブメニューが表示されます。黒メニューの右向き△をタップすると、さらにメニューが表示されます。「列を固定」を選択します。
行を固定したい場合は、行番号の上をタップ→もう一度タップで、黒メニューが表示されます。「行を固定」を選択します。
7.共有設定(他の人と一緒に使う場合)
ユーザーの追加
人アイコンが見えていない場合は、左上のチェックマーク→人アイコン
追加したいユーザーのメールアドレス、メッセージを入力。編集アイコン(鉛筆マーク)で閲覧権限を設定できます。
最後に右上の送信アイコン(飛行機マーク)をタップすると、招待メールが届き、同じ画面が見えるようになります。
リンクを知っているだれでも閲覧や編集ができるようにする。
ユーザー追加画面の右上の設定アイコン(縦に点3つ)→アクセスできるユーザー→リンクの共有:OFFをタップすると、公開設定になります。
リンクを教えてあげると誰でも閲覧ができます。
目のアイコンで権限を変更できます。リンクの共有をオフに戻すこともできます。
リンクをコピーする
一旦画面を戻り、右上の設定アイコン(縦に点3つ)→共有とエクスポート→リンクをクリップボード
パソコンでできること
- 画像の表示はiPhoneアプリではできないようです。
- 誰かが変更した内容を元にもどす(ツール→変更履歴)
- パソコンではGoogleドライブから削除したファイルを元に戻すことができます。
- 誰かが変更したらメールで通知する設定ができます(ツール→通知ルール)
その他
他の人と共有しているファイルの編集操作に自信がなければ、最初にコピーを作成しておくと安心です。
エクセルファイルを読み込む事ができるので、カレンダーなどエクセルで配布されているテンプレートを利用することができます。