セミナー

満員御礼!大人のScratch(スクラッチ)〜思考をすすめるコツを学ぼう〜セミナー開催しました。


2016年2月12日(金)、福岡にて大人向けプログラミング体験セミナーを開催いたしました。ITがちょっと苦手な大人女子が集まって、初体験のプログラミングに挑戦!ただ言われた通りのものを作るだけではなく、どんなものを作りたいか、XB(クロスビー)発想法(U’eyes Design様)も体験しました。

そもそもなぜプログラミングが必要なの?

  • プログラミングは単純に楽しい!
  • 走りながら作るスピード感が味わえる!
  • アイデアを形にする力がつく!

プログラミングは作って壊してまた作るの繰り返しがとっても簡単。だから早いスピードでカイゼンしながらアイデアを形にする事を体験できるのです。その味わいと達成感は大人でもパソコン苦手でもみんな笑顔が浮かびます。

Scratch(スクラッチ)とは?



画像 https://www.youtube.com/watch?v=fJ9laoP0whA

サチューセッツ工科大学メディアラボのミッチェル・レズニック教授のグループが、誰でも簡単にコードを書かずにプログラミングできるよう開発したものです。とっても分かりやすくて可愛いいツールです。

Scratchでアカウントを作成しよう

はじめてのScratch超入門

XB(クロスビー法)とは?

XB法とは、U’eyes Designが開発された、多くの人々にインタビューして収集した言葉を分析、分類し、感動キーワードとして117語を集めたものを使い、自分でも思ってもみなかった新しい体験を発想する手法です。

参考 XB法(クロスビー法)に関する情報まとめ
http://uxxinspiration.com/2014/08/xb-method/

セミナーの様子



まずはスクラッチの基本の動きを学びました。ネコを歩かせてダンスに成功!

お次はバレンタインデーカードをテーマに、感動キーワードを使って発想法の体験。

言葉をどんどん連想して組み合わせることで自分一人では思いもつかないフレーズが次々に飛び出しました!
 
これは予想通り面白かったです!
 
今日この場、このメンバーだからこそ発想できた言葉たち。
ライブ感が醍醐味です☆
 
みなさんも、日頃使っていない脳の部分が活性化されたようで
楽しんで頂けたようです。